9月1日(第29日目)


Goteborg
9:00
18C74%

フィンランド人の彼の目覚ましで自分も7時に起きてしまう。昨日買ったパンと牛乳で朝食を済ます。話は変わるが早いものでもう9月である。はっきり言ってこの一ヶ月間はほんとに"あっ"という間に過ぎてしまった。と言うことは残りの一ヶ月もすぐに終わってしまうのだろう...

今日はヨーテボリ10:30分発のマルメ行きのX2000に乗り、Helsinborgまでとりあえずいく予定である。そのため、結局ヨーテボリを見学する時間がなく非常に残念だが、ここヨーテボリは非常に大きな街だと思う。市電に乗ってユースまでの往復と、出発前に少し見ただけだが。

駅で、明日の夜行列車の予約を済ます。マルメ21:15→ベルリン06:34分のクシェットが117SEKであった。今日はデンマークのどっかに泊まって、明日の夜には北欧を後にする予定である。当初の予定より一日早めた。

今回のX2000はヨーテボリ発マルメ行きなので、客車がたった4両しかない短い編成である。しかも非常に空いていて、なかなか快適であった。昨日のX2000では進行方向に向かって後ろ向きに座る席だったが、これが結構苦手である。やっぱり進行方向に向かって座る方が落ち着く。

12:45分頃Helsinborgに到着する。ここの駅は2年前の時は、コペンハーゲン→オスロ間の夜行列車で通過しただけなので、駅舎を見るのは初めてである。2年前に驚いたのだが、列車のままフェリーに乗り込めるので、降りる必要がないのであった。Helsinborgは駅とデンマーク行きのフェリー乗り場が併設されていて便利である。とりあえず簡単な食事をして、デンマークに行ってみるとこにする。

13:23分発のデンマークはHelsinor行きのフェリーに乗る。この船はユーレイルパスを持っていれば、無料で乗れるし、20〜30分に一便あるのでとても国境を越える船とは思えない。それでもちゃんと船内には免税店があるので驚く。しかも対岸の国がすぐ間近に見えるほどの距離しか離れてない。

13:50分頃Helsinorに到着する。こっち(デンマーク側)も駅と船のターミナルが併設されているがなんかさみしい雰囲気である。あとHelsinorにはちょっと良くない思いでがある。実は2年前にも訪れたことがあるのだが、その時にはひどい下痢で2〜3日ずっとユースで寝ていたのである。しかもここのユースからタクシーに乗って病院にまで行った経験もある。

まぁ、昔のことは忘れて、さっきHelsinborgから電話で予約したFredensborgのユースに向かうことにする。てっきりこのユースはHelsinorとCopenhagen間にあるのかと思いきや、ちがうローカル線の途中の駅であることわかり、ちょっとダメージ。とりあえず17時までに来てくれと言われていたし、荷物も邪魔なのでユースに行くことにする。

列車に乗ること約20分でFredensborg駅に着く。本にはここから800mと書いてあったし、駅前に看板も出ていたので簡単に着けると思った。しかし、途中商店街に入ってしまい、よく分からなくなったので歩いている人に聞いてみるが、みなユースの場所を知らないらしい。やっとこさ5人目ぐらいの人が知っていて、何とかユースにたどりつけた。

ここのユースは外見はなかなかオシャレで、部屋はデンマーク共通なのか木製の2段ベッドである。で、一泊88DEK、朝食は別で40DEKなので合わせて128DEK。ここでは手で洗濯をして外の庭に干しておく。まだまだ明るいので、どっかに行こうとパンフレットを見ていると、列車で二駅先の駅に、有名なフレデリクスボー城があることがわかったので、今日はそこに行ってみることにする。

ヒレロズという駅だがここで乗り換えてもコペンハーゲンに行ける。ここも駅と商店街が少し離れている作りだが、その商店街になんとインターネットカフェを見つける。いままで大きな都市で探しても、なかなか見つからなかったのに、こんな小さな街にあるとは驚きである。でも、インターネットは後にして、とりあえずお城を見に行くとこにする。

このお城は湖に浮かんでいるように見えることが有名なのだが、本当にそのように見え実にきれいなのである。しかしお城についたのが16:45分で、見学は17:00時までしかできないらしく、お城の中を見学することはできなかった。でも、今までの経験からも外見がすごいところは、中はたいしてすごくないという法則(?)があるので、まぁ良しとしよう。

帰りがけにさっきのインターネットカフェによってみる。値段を聞いてみるとなんと一時間20DEKと激安である。Netscapeが使えたのでとりあえずメールを読もうとするが、研究室のServerにはつながらない。Telnetやpingを試しても反応がない。自分のホームページも見れないので、大学はあきらめ、プロバイダのServerに接続を試みる。するとこちらには無事につながりメールの取り込みに成功した。

旅行中はメーリングリストからの配送を止めておいたのだが、なんかトラブルがあったらしくたくさんのメールが届いていてまいる。友達や、そのMLからの配信を止めてもらうようにメールを書いたり、asahi.comなんかを読んでいたらあっという間に2時間が過ぎてしまった。

列車でまた二駅ほど戻り、ユースで夕飯を作る。二日連続してのスパゲッティですけど。:(

約17000歩


インデックスページへ

bonsai@pop01.odn.ne.jp