9月3日(第31日目)

BerlinBerlin
10:0019:00
20C74%23C64%

6:30分頃、Berlin Lichtenberg駅に到着する。とりあえず駅のWCでシャワーを浴びることにする。シャワー代4DMを払ったのだが、トイレを使おうとすると別に1DMかかるという。なんか納得いかない。その後、ユースに電話して今日の予約をした後、S-Bahnに乗ってBerlin-Zoo駅に向かう。

約30分でZoo駅に到着。荷物をロッカーに入れ、昨日買った頼まれ物が予想外に大きいケースに入っていたので、日本に送ることにした。駅構内に簡易郵便局があったが、ここでは扱ってもらえないらしく、町中の郵便局に行くことを勧められる。歩いて15分ぐらいで、教えてもらった郵便局につく。

窓口で「これ日本に送りたいんですけど」というと、「ケースを買わないとだめだ」という。近くに見本のケースはあったが、一番大きい箱でも斜めにしてぎりぎり入るかどうかいうサイズである。しかも、見本のくせにふたがテープで止めてあって確かめられないのである。そこでもう一度さっきの人に「見本では確かめられないので実物貸してもらえませんか」というが「だめだ」と無愛想に断られる。この人、20台後半ぐらいのでぶった男の人なんだが、英語もあまり通じなくなんかはずれである。他のお客さんに英語で説明し、その人がドイツ語でこの人に話してくれるが、やはりだめらしい。このままではどうしようもなさそうなので、だめもとで一番大きいサイズの箱(5.5DM)を買うことにする。

試したところなんとかぎりぎり入ったので、今度は日本に送る手続きををしようとしたが、用紙がすべてドイツ語で書かれているのでよく分からない。4年前に勉強したドイツ語なんて、役に立たないもんだ。あの、窓口の人に聞くのはむかつくので、近くにいたお客さんに聞きつつ、何とか宛先と名前など必要なところを埋める。これを持ってさっきの窓口に行くと(ここしか郵便物を扱っていないのでいやだけどしょうがない)、「これはドイツ国内向けの用紙だ」と言って、違う用紙を渡された。

私ははじめから日本に送りたいと言っているのに、これである。なんか非常に腹が立ってきた。今度はドイツ語のほか英語でもちゃんと書いてあった。結局、料金42DMを払いすべて完了した時には、40分近くが経っていた。なんか朝からすげー気分悪い。

また、北欧では駅の窓口や郵便局などはほとんどすべての場所で、整理券方式が導入されていて順番に不公平がないようになっていたが、ドイツの郵便局では2ヶ所ともそうなっておらず、その点でもなんかだめである。

10時過ぎにZoo駅に戻り、やっとこさ観光開始である。まず、駅前のカイザーヴェルヘルム教会へ行く。ここは戦争の傷痕がそのままの形で残されていて、他の教会とは一味違った印象を受ける。なんとなく広島の原爆ドームを思い出してしまう。

次にあるって戦勝塔まで行く。この旅の基本は歩いて観光することである。この塔も上まで歩いて登れるが、278段の階段は寝不足の身体には非常にこたえた。この塔のまわりも車道になっていて、なんかパリの凱旋門みたいなかんじである。そのまま目の前の6月17日通りを歩いてブランデンブルク門に行く。ここはさっきの戦勝塔とは違い、観光客が結構いて露店なども出ていた。ここで、ビール(3DM)とジャガイモ(これぞジャーマンポテト?:3DM)をたべお昼にする。

この後ベルリンの壁跡を見に行こうとするが、小雨が降り出してきてしまう。まぁそれほど強くないのでそのまま行くことにする。旧東ドイツ地区は至る所で工事が行われていて、どれがほんとの壁跡だかさっぱりわからない状態である。適当にそれらしきものを写真にとったが、後で通行人に聞いてみると全然関係ないものを写していたらしい。 :(

壁はあきらめ、フィンランドで同室だった人に勧められたポツダム広場に行くが、ここなどは周り全部が工事中で全然良くなかった。次にチェックポイントチャーリー跡にも行くが、ここも同様に工事中でもうしわけなさそうに建物が1つ建っているだけで拍子抜けした。しかし、ここから焼く80m離れたところにあるベルリンの壁博物館は非常に良かった。はっきり言ってBerlinにきたら初めに来なければいけないような所だが、地球の歩き方(ヨーロッパ編)にははみ出しコラムのようにしか載っていないのである。

この時点で、寝不足と今日の歩き疲れのため今日の観光は終わりにし、ユースに行くことにする。まずZoo駅に戻り荷物をとってから、S-BahnでNicolasee駅まで行く。今回は道にいくつか看板が出ていたので間違えずに行くことができた。ベルリン市内の移動にはS-Bahnしか使わなかった。なぜならユーレイルパスを持っていればS-Bahnはただになるが、U-Bahnはただにならないのである。

ここのユースはユーゲントユースホステルといって、ユースホステルよりも格なだけあって、すごい立派な建物である。また、前に森や湖が広がっているなどとてもユースとは思えない。17時過ぎに到着し、チェックインする(32DM)。今日は4人部屋で珍しく他の3つも人がいた。今日は非常に疲れたので、洗濯だけしてあとは部屋で明日以降の予定を考える。洗濯機、乾燥機、洗剤のセットで10DMもした。宿泊代(朝食込み)で32DMなので、これはちょっと高いと思う。

明後日は例のシュトゥットガルトに行く約束をしているので、明日行ける場所は結構限られてしまう。今のところKasselに行こうかと思っている。