8月5日(第2日目)


ZurichZurichLuzarn
7:4010:3014:00
23C65%29C58%32C54%

途中2回ほど目が覚めてしまったが、まあまあよく寝れた。テレビをつけてみるがもちろんドイツ語なのでよくわからない。朝食をとった後、8:40分頃ホテルを出発する。路面電車に乗って駅に行こうとするが小銭がなかったので近くのkioskでガムを買ってくずす。駅のコインロッカーに荷物を預けて9時頃から市内見学に出かける。聖母教会を見て、チューリッヒ湖に向かう。チューリッヒはスイスの中では大きい街かもしれないが、私たちにしてみれば本当にこじんまりとしたところである。まぁ、チューリッヒに限らずヨーロッパの多くの都市がそうであるのだが。時間がなかったので観光船には乗らず、大聖堂の方に行ってみる。その後、スーパーマーケットでヨーグルト、サクランボ、プラムを買い、その前のパン屋でサンドイッチをピザを買ってお昼にする。フルーツは量り売りしていて、好きなだけビニール袋にとった後それをはかりに載せ、フルーツの種類が書いてあるボタンを押すとその値段が出てくる仕組みである。旅行者にはありがたいシステムだと思う。

チューリッヒを12:01分発の電車に乗りルツェルンへと向かう。12:50分頃ルツェルンに着き荷物をロッカーに入れた後、観光に行く。ホフ教会はなかなか良かったが、その後にいったライオン記念碑と氷河公園はそれほど大したことはなかった。氷河公園は学割があって7SF->5SFになった。ちょっと休憩するために近くのカフェに入り、コーラを頼んだところレモンのしぼり汁が一緒についてきた。周りの人をちょっと見たらやっぱりコーラにそのレモン果汁を入れていたので、こっちではそうやって飲むらしい。途中のデパートで日本から持ってき忘れたアフターシェーブローションとリップクリームを買う。日本では電気シェーバーを使っているが、旅行中は電源の問題もありかみそりでひげを剃ることにしているのである。よく海外旅行に行くときに何でもかんでも日本から持っていく人がいるが、いざとなったらこっちでもほぼ何でも買えるのでそんなに心配する必要はないと思う。しかもそれ自体が簡単なお土産(もちろん自分用)にもなるのだから。数年前に火事で燃えてしまったという世界最古の木造橋、カペル橋(いまは新しく復元されている)とその近くのシュプロイヤー橋を見たあと、15:45分発の電車でインターラーケンに向かう。で、一番驚いたのはなんといっても"暑い"ということである。太陽が照りつけ、気温も30度を越えているのである。イメージしていたスイスとは大きく違った。

18:00分頃インターラーケンオスト駅に着く。そこから歩いて20分ぐらいでホテルに着く。それと同時ぐらいに大雨が降ってきたのでホテルの1階にあるレストランで夕飯を食べる。地球の歩き方にはチーズフォンデュはスイスが本場であると書いてあったので食べてみたが、におい、味ともに結構きつく、あまりおいしいものではなかった。今日のホテルも日本から予約をしていったのだが、そのためか日本人が多くちょっとがっかりである。さらに驚いたことにNHKも放送されているのである。そのためスイスで「あぐり」を見てしまった...(^^;)

おまけ
橋の中にはこんな絵ばっか50枚ぐらい描かれている。なんでだ?

約17700歩


インデックスページへ

bonsai@pop01.odn.ne.jp