8月8日(第5日目)

Paris
8:30
24C72%

昨夜は11時頃寝て、今朝は7:30頃に起きる。8時に朝食に行き、9時頃check-outする。すぐ近くにメトロの駅があったのでそこから乗り、一回乗り換えでモンパルナス駅に向かう。とりあえず荷物をコインロッカーに預け、今日の午後にレンヌに行くためのTGVの予約をしようとするが、なんと取ろうとしていた列車がすでに満席だという。今日はレンヌのホテルを予約してあるので、1等車でもいいから空いていないかと聞くと、こちらもすでに満席とのこと。しょうがなく、次の列車が空いていないか聞いてみたが、なんとこれもすべて満席だった。そうすると、12:20分発なら空いているというのでちょっと早いがそれで行くことにする。昨日のTGVが結構すいていたので、今日もそんなに混んでいないだろうと思っていたのでちょっと焦った。

レンヌに行くのが予定より2時間以上早まってしまったので、その分今日のパリ観光が減ってしまった。まぁ、あさってもあるのでそちらで頑張ることにする。とりあえず2時間ちょっと時間があるので、エッフェル塔に行くことにする。モンパルナス駅前のバスターミナルに"Eiffel ほにゃらら"行きというバスがあったので、よく確認せずに乗ってしまったところ、全然違う方向のコンコルド広場に行ってしまった。いきなりちょんぼである。やはりバスはよくわからないので地下鉄を使ってエッフェル塔に向かうことにする。最寄り駅で降りたはずなのっだが、地上に出てもすぐには見えないのである。ちょっと歩くと見えてきたが、外見は東京タワーとそんな変わらないような気がする。しかし色は想像していたものと違いなんかちょっと違和感があった。どんどんエッフェル塔の方に歩いていくと、エッフェル塔の下に多くの人がいるのが見えてきて、それがみなとうに上るために順番を待っている人だというのがわかるのに時間はかからなかった。 私たちは時間がないので上るのはあさってにして、今日はあきらめることにした。12:20分発のレンヌ行きTGVに乗るために12時頃ホームに行ったのだが、確かに非常に混んでいて発車の際にはほぼ満席となっていた。つまりこの列車も間一髪間に合ったというところだろう。

約50分ほどでLe Mansに着くが、この直前に検札が来るまで寝てしまった。TGVは本当に揺れや騒音が少なくて快適である。レンヌの駅には約10分遅れで到着する。昨日もそうであったが、思っていたほど正確ではなさそうだ。明日はモンサンミッシェルに行く予定なのだが、電車で行くのは非常に難しい(本数が少ない)と聞いていたので、レンヌからバスで行くことにしていた。駅のツーリストインフォメーションでバスの時間を聞くと、9:45分のバスがあるが、それに乗るには9:00ぐらいに来て待っていた方がいいと言われる。しかし、またもや問題が発生する。レンヌの駅にはコインロッカーがあるのだが、"Security Reason"と書かれた張り紙があり、すべて使用中止となっているのである。その代わりにとなりに手荷物預かり所があるのだが、明日の土曜日は10時から利用可能となっているのである。9:45分のバスに乗るにはそれでは遅いのである。まぁ、ここで悩んでいてもしょうがないので、とりあえず今日のホテルに向かうことにする。しかし、またもや問題発生... :(

今日のホテルも日本から予約をしていったのだが、ホテルメルキュールというのはレンヌに2つあり、旅行会社(正確には大学生協経由で"GTA(ガリバーズトラベルエージェンシー)"という旅行代理店に頼んだ)からもらったパンフレットのコピーは反対のホテルのものだったのである。これは完全に旅行会社のミスであるが、この場ではどうしようもないので、我慢して正しい方のホテルへと向かう。

ホテルでロッカーの件について話をしたところ、帰ってくるまでホテルで預かってくれるというので、明日は荷物をホテルに置いたまま9:45分のバスに乗ってモンサンミッシェルに行くことにする。今日もあれこれトラブルが多く疲れたので、駅前のレストランに夕飯を食べに行き、近くのスーパーにちょこっと寄ったぐらいであとはホテルでくつろいでいた。レンヌはもっと田舎町かと思っていたら全然違った。駅舎などはガラス張りの超近代的なものであり、街には高層マンションやアパートがたくさんあるのである。