9月26日(第54日目)

今日は8時過ぎまで寝て、8:30頃朝食に行く。今日の夜行でBilbaoに行く予定なので、とりあえずユースをチェックアウトする。しかし、荷物は預かってくれるらしいので、Receptionに荷物を預け、今日も観光に出かける。と言ってもメジャーなところはほぼすべて見たと思うので、メインはミロ美術館ぐらいである。おととい行ったときにポスターが欲しくなり、買おうと思ったのだがそれを入れる筒が2500ptsもするのであきらめた。しかし、昨日会った彼女が、郵便局に行くと紙製の安いのが買えるかもしれないと教えてくれたので、まず中央郵便局に行くことにする。

で、バスと地下鉄を使って行こうとするが、地下鉄の入り口に係員が3人ぐらいいて、「ただで乗っていい」という。しかし、改札口はすべて鎖でふさがれていて、一番端から入るように言われる。なんかおかしいと思ったが、ただというのでそのまま乗ることにする。

郵便局に行く前にちょこっとだけ、王の広場サンタマリア・ダル・マル教会を見に行く。王の広場はコロンブスが新大陸発見を報告したところらしいが、なんかさみしい。で、郵便局に行き、まずinformatonに行く。しかし、英語が通じるはずもなく、"ポスターを入れる筒を売っているか"というのをジェスチャー混じりでなんとか聞いてみる。するとなんとわかったらしく、違うカウンターを教えてくれた。そこに行き、また同じように説明すると、今度は結構すぐにわかってくれた。たぶん他にもこんなことをしている人がいるのだろう。しかし、筒はかなり大きいのが1種類しかなく、もっと小さいのが欲しいというと、ここでは扱っていないと言う。しかし、近くのお店で売っているらしく、その店の地図のコピーをくれた。やはりこんなものが用意されているということは、私みたいな人がよほど多く来るのだと思う。

そのお店に行くと2種類の筒が売っていたが、小さい方を買うことにする。値段はなんとたったの160pts。これでかなり得した気分になった。早速ミロ美術館に行こうとするが、なんと地下鉄の入り口が閉まっているのである。他の出入り口もすべてしまっていたので、しょうがなくもう少し歩き、おととい乗ったフニクラ(ケーブルカー)に乗ってモンジュイックの丘へ行く。ミロ美術館は想像通りなんだかわけが分からなかった。しかし、昨日のダリ美術館といい、こういう方が見ていて楽しいので自分は好きである。しかし、地球の歩き方に乗っていたオブジェが展示されていなく、非常に残念だった。ここのお店で欲しかったポスターとカレンダー、マウスパッドをお土産用に買う。あと絵はがきも買い合計10,000ptsも買ってしまった。

やっぱり地下鉄は動いていないので、また歩いてランブラス通りの方まで行くことにする。すでに13時過ぎでおなかがかなり減っていた。市場のなかのお店でコロッケとハムチーズカツ、フライドポテトとビールを頼み、食べる。おいしかったのだが900ptsだった。そのご、ビールと歩き疲れから眠くなったので、近くの公園のベンチに横になって40分ぐらい寝てしまった。

カタルーニャ広場からバスに乗ってユースホステルに帰る。お土産を買ってしまったのでバックの中を詰め直してユースを出発する。初めはシャワーでも浴びていこうかと思ったが、これからもまだ汗をかきそうなので我慢することにする。ここで聞いたのだが、やっぱり地下鉄はストを行っていたそうである。Barcelona Sants駅までRENFEで行くことにした。

出発まで3時間以上前に着いてしまったが、まぁしょうがない。駅構内にインターネット端末を見つけ、試してみるがメールにEudoraを使わなければならず、やはりTimeoutエラーが出てしまい、メールの読み書きは出来なかった。今日の夕飯は構内のお店で買ったパンとビールである(665pts)。出発40分ぐらい前になって列車に乗り込むが、なんかすごい久しぶりに夜行に乗るような気がする。