9月29日(第57日目)

ほぼ予定通り8時ちょっと過ぎにマドリッドチャマルティン駅に到着する。まず荷物をコインロッカー(300pts)に預け、トイレを探すがなかなか見つからない。看板はあるのだが、そっちに行ってもないのである。で、結局見つかったのだが、スペインの看板はここに限らず非常にわかりにくい。たとえば、普通、前方は↑の方向の矢印で表すと思うが、たまに↓こっち向きだったりするのである。あと、あまり関係ないが高速道路であと1kmで出口というときに、1000mと書いてあったりする。なんかしっくりこない表記だな~

地球の歩き方をロッカーの中に入れっぱなしにいてしまったので、informationに行き、地図とホテルリストをもらう。とりあえず明日はもう帰国の日なので、そのことを考えエアポート行きのバスターミナルの近くに宿をとろうとする。マドリッドの空港は電車で行けないのでちょっと不便である。明日朝は、11:15分発のブリュッセル行きの飛行機で、お土産を買いたいので9時半ごろまでには空港に着いていたい。しかもそのバスターミナルがこれまた、変なところ(地下鉄駅から歩いて5分ぐらいの所だが)にあるので、出来るだけこの近くに宿を取りたいと考えた。

とりあえず下調べとして、バスターミナルまで行くことにする。マドリッドは地下鉄が結構発達しているが、なんかいまいち効率的ではないような気がする。マドリッドには大きなRENFEの駅は2つあるが(チャマルティンとアトーチャ)、自分が着いたチャマルティンは中心街から遠い方の駅なので、バスターミナルに行くだけでもちょっと不便である。なんとかこのバスターミナルに着くと、そこにはホテルリザベーションカウンターがあったので、ここで今日のホテルを探してもらうことにする。スペインはホテルの値段が基本的に安いので、わざわざユースに泊まるメリットがあまりないらしい。しかも、地球の歩き方にはマドリッドのユースは結構治安が悪いところみたいに書かれていたし、今日が今回の旅の最後の宿泊になるので、初めからユースに泊まるつもりはなかった。

このバスターミナルの近くで安い宿をリクエストすると、この辺にはそういう宿がなく、安い宿は地下鉄でちょっと行った市の中心部の方にしかないと言われる。それでも地下鉄で4,5駅(一回乗り換え)なので、その辺で探してもらうことにする。初めは2000ptsと言ったが、電話しても2件ともすでに満室だそうだ。しょうがなく2500ptsまでokというと、シングル、バス/トイレ共同で見つかったというので、そこに決める。予約手数料と地図代として300ptsとられるので、結局2800ptsであるが。しかし、スペインのHotel/Pensionなんてほとんど英語が通じないと思うし、自分で歩き回って一軒一軒探す手間を考えれば、手数料300ptsは安いと思う。

そのまま、そのホテルの場所を確認に行くが、結構簡単に見つかった。朝から何も食べていなく、おなかが減ったのでここで朝食を食べることにする。サンドイッチ(フランスパンの)とフライドポテト、コーラ、プリンがセットで599ptsであった。この見せもファーストフードの一種であるが、近くにあったバーガーキングなどは11:30開店と書いてあった。また、マックも10:30開店らしく、日本では考えられない。さすが、スペインである。

その後、iでもらった地図を片手にプエルタ・デル・ソル、マヨール広場、王宮に行くがなんかあんまり感動がない。エスパーニャ広場もそうであった。Madridは美術館が結構有名らしいが、月曜は多くの美術館が休みである。また、Madridは首都であるが、これらの観光ポイントは十分徒歩で回れてしまうほどのサイズである。昨日の疲れが、夜行だったせいであまりとれていなく、今日は今回の旅の最終日だというのになんかあまりやる気が出ない。14時ごろ、早々とチャマルティン駅に戻り、荷物をロッカーから取りだしてホテルに行ってチェックインすることにした。

14時半過ぎにHotelに着くが、やはり出てきたのはおばあさんで、もちろんスペイン語onlyである。やはり予約しておいて良かったといった感じだ。で、明日日本に帰るので荷物の整理をしたり、昨日おとといの日記を書いたりして、結局18時頃まで部屋でうだうだする。

そのご、夕飯を食べにまた、プエルタ。・デル・ソルやマヨール広場の方に行ってみるが、やはり観光客向けのお店が多く値段が高い。結局Hotel近くのBarでサラダとチキンの照り焼き、ビールを頼み1175pts。こう考えると、昨日、おとといとAnaの家にお世話になり、食べさせてもらったのは非常にありがたい。

明日は8時頃ここを出発する予定なので、7:30ごろに目覚ましをセットする。なんか眠くなってきたし、明日の朝も早いのでとっとと寝ることにした。