DIARY of kotanaka.com 2001/09
2002年 7月 | 2002年 6月 | 2002年 5月 | 2002年 4月 | 2002年 3月 | 2002年 2月 | 2002年 1月
2001年12月 | 2001年11月 | 2001年10月 | 2001年 9月

 
2001/9/30 (SUN)

昨日はそんなこんなでシャワーを浴びずに寝てしまったので、今朝浴びてから朝食へ。昨日、一昨日とパンを食べたので今日はレセプションで牛乳を買ってシリアルを食べることにする。あと、昨日買ってきたヨーグルトも。

で、昨日話したりっちゃんって子も携帯を買いたいというので、お昼からその買い物につきあうことに。ちなみに日曜は午後しかやっていないお店、もしくはcloseの店も多いのでその時間から出かけることにした。

+++

結局、俺が買ったのと同じ店で、同じ携帯を購入。でも今回は買う際にパスポートの提示もなく、パソコンにデータを打ち込むことも無くあっさりと手渡されてしまった。なんでだ?

充電をしないと、activationも出来ないので、とりあえず昼飯にチキンケバブ(A$6.7)を買ってユースに戻ることに。アクティベーションの仕方を教えて上げたが、結局分からないと困るということで私が代わりにやってあげた。2回目とはいえ、やはり何度か聞き返す場面もあったが、もちろん前回よりはスムースに終わる。

さっそく、自分の携帯からかけてみるとちゃんと鳴ったので、とりあえず無事終了。もちろんこっちにも発信者番号(Caller ID)通知の機能があるので、誰からかかってきたか分かるので楽です。でも公衆電話や日本からの国際電話では無理ですけどね(もちろん日本も同じ)。

その後、私はPerthに来て初の洗濯をすることにする。といってもユースでの洗濯なんて手慣れてもので・・・てゆーか、洗濯物つっこんで、洗剤いれて、コース選んでお金入れれば動くんですけどね。ちなみにここBritannia YHAでは洗濯機A$2.2、乾燥機A$1.2でした。


 
2001/9/29 (SAT)

今日はフリーマントルに行ってみた。
しかし、今日も昨日と同じで、ユースを出るときは雨は止んでいたけど、ちょうど12時ごろから結構強い雨が降り出してきた。ということで、フリーマントルをちょっと散策しただけですぐにカフェに入って雨宿り・・・

土曜版の新聞はかなり分厚くて、求人やらシェアの情報などがたくさん載っているということなので、買って読んでみることにする。日本でも週末は広告とかがいっぱい入っていて新聞が厚いことはあるけど、こっちの場合はそれらが普通の印刷になっていて、ほんとにかなりのボリュームがある。

お昼はまた別のお店でキッシュとパイを食べる。これがなかなか美味しくてジュースと合わせてA$8ぐらい。そこでも、引き続き新聞を読む。もちろん、普通の記事も目を通すがやはり知らない単語ばかりで電子辞書を片手に持っていないとわからなすぎ。

駅前にコールスというでっかいスーパーマーケットがあったので、今日の夕飯等を買って帰ることにする。といってもお決まりのスパゲッティーとソース、ベーコン、ほうれん草、朝用のヨーグルトで約A$13ぐらい。三回ぐらいに分けて食べる予定。

それらの材料をユースのキッチンで料理し始めたところ、日本人らしき人がきたので話しかけてみた。その方はカオルさんといって同じくワーホリで来ているとのこと。もう5ヶ月目ぐらいで、始めはメルボルンに、そのあと東側を何ヶ所か転々とした後、10日ぐらい前にパースに来たそうです。

一緒に夕飯を食べながら話しをしていると、カオルさんと今朝知り合ったというりっちゃんが登場。なんと、俺と同じく27日にパースINでワーホリを始めたばかりで、語学学校も同じILAに行くということが判明! でも、俺より一週間早く来週の10/2日からスタートらしい。ちなみに1日はクイーンズホリデーとかで休みです。

ワーホリ全般のことやスキューバダイビング、その他もろもろの話をなんだかんだ話し続け、結局部屋に戻ったのは12時ごろになってしまった。


 
2001/9/28 (FRI)

There are four Internet terminal in this youth hostel. Charge for using is A$1 / 15 minutes. But I can't input Japanese... ;-(
(I can read Japanese pages.)
TTYL!
+++
ユースのすぐ近くにいいインターネットカフェを見つけました! タイのインターネットカフェと同じIMEが入っているやつ。なんなんだろこれ。英語と日本語、韓国語、中国語が選択できるやつなんだけど・・・しかもA$3/hourだからいままでのところより安い!

今日は7時ごろ雨の音で起きた。出発前から金曜日から雨って予報だったのでぴったり当たるなぁと感心していたら8時にはもうやんでいた。ここのユースは8ー9時の間にパンとかシリアルがキッチンに無造作に置いてあり、宿泊客は勝手に食うしくみらしい。ヨーロッパのユースだとちゃんとバウチャーみたいなものを渡されて、関係ない人はまず食べられないが、ここはかなり適当。でも、わざわざだまって食べに来るほどたいしたものではないからいいのか。ちなみにミルクはレセプションで300mlのをA$1で買いました。

キングスパークに行こうと10時ごろユースをでるが、ふもとの公園までたどり着いた所でかなり雲行きが怪しくなってきたので、やっぱり引き返すこととする。すると予想があたり、バスに乗っている最中に降り出し、ちょっとすると結構降ってきた。まぁ、パースの中心街はアーケードがいっぱいあるのでとりあえず、いろいろ散策。でも、あんまり買い物には興味がないのでやっぱ暇・・・

今日はケータイを買おうと思い、何件かのお店をのぞいてみる。オーストラリアではOPTUS、Vodafon、Telstraが3大キャリアみたいだが、どうもプリペイドではOPTUSが一番メジャーらしいということで結局OPTUSにする。値段は三菱製のやつでA$149(C/C)でした。でもこの中にA$50分の通話料が入っているらしいので端末としては6,000円ぐらいってこと。ちなみに、プリペイドではない普通の契約の場合は端末は0円で売られていたので、この辺は同じなのかも。

で、購入する際にはパスポートを提示する必要があったけど、案外簡単に購入できた。住所とか聞かれたが、「ユースに泊まっている」と言ったら、「どこのユース?」って聞かれて答えたらそれでOKだった。

しかーし、それから使えるようになるまでがちょっとめんどかった。
・まず、SIMカードとバッテリを装着する。
これは簡単
・次に、activationをするためにセンターに電話をする。
始めは音声ガイダンスだったが、activationはオペレータに代わるとの旨が流れる。
・オペレータにつながる。
・電話番号、SIMの番号などを聞かれる
・名前を聞かれる(スペルを言えと言われる)
・住所を聞かれる(同上)
・キャンペーンをやっているが、どちらを選択するか聞かれる
・VoiceMailオプションをつけるか聞かれる
・activationナンバーを聞かれる
(プリペイドカードを削ると出てくるやつ)
この間6割ぐらいしか理解できず、何回か聞き直す。
で、いまだにVoiceMailの聞き方がわからない・・・(爆)

まぁ、でも基本的な部分は問題無かったみたいで最後にOKと言って切ったので平気だろう。さっそく、公衆電話からかけてみるとちゃんと着信したのでとりあえずよしとする。

電話番号: 0421-506-065

日本からは
(1)マイライン登録有り
010-61-421-506-065
(2)マイライン登録無し
0041-61-421-506-065
でかかると思います。

てゆーか、こんなこと日記に書いていたら一ヶ月分がすごく長くなるなぁ。テキストデータだから、まいっか!?

あぁ〜、明日、明後日も雨の予報なんだよなぁ・・・
しかも、いまなんて雷落ちてるし・・・


※注
メールはちゃんと読めています。しかし、WebMailなので返事を書くのがめんどいのです。すいません・・・お許しを・・・



 
2001/9/27 (THU)

無事到着!! (^o^)/

早朝、6時頃パースにつきました。とりあえずATMでA$500をおろしてシャトルバスにて市内に行こうとし、運ちゃんに値段を聞いたところ、A$11というのでA$50札を出したところ、『お釣りが無い』といわれる。しょうがなくミネラルウォーターを買ってくずそうとするが、ここでもA$10札が無いとのこと。で、結局別の店でしょうがなく新聞を買うはめに。。。

パース市内には2つユースホステルがあるがそのうちのブリタニアYHという方にチェックインし、機内であんまりよく寝られなかったので昼まで仮眠することにした。疲れていたので今日と明日はシンングル(A$27/night)にし、明後日からはドミトリーに移ることにする。

午後は早速、語学学校さがしのために日豪センターというところに行ってみる。で、あれやこれやお勧めのところなどを聞いたりと二時間ぐらい悩んだあげく、ILA Perthというところに決めた。(ちなみにホームページは今初めて見たが、ちょっとヘボイ。。。;)

4weeksで1モジュールらしく、次のスタートが10/8だったのでちょうどタイミングもよかったのでさっくり決めてしまった。そこでホームステイ先も斡旋してくれるようなのでそれも申し込む。

で、いまインターネットカフェに来てみたが、日本語入力がめんどう過ぎる!! NJStar Communicatorとかいう台湾のシェアウェアらしいが、これは使えん!!! タイのインターネットカフェの方がぜんぜんやりやすかったぞーー。ということで、掲示板への返信はまたね。。。m(--)m


 
2001/9/26 (WED)

とうとう今日出発です。いまんとこアメリカの報復攻撃も始まっていないので、なんとか旅立てるでしょう。でも、成田での出国検査に時間がかかりそうなので早めに家を出ます。

それよりも家から成田空港まで2時間半以上かかるのが非常にめんどい。毎回思うことだがこれがすでに小旅行って感じ・・・

パースはまだまだ寒そう。しかも次の日から雨ってなってるし〜


ではまた (^^)/~


 
2001/9/25 (TUE)

いよいよ明日出発だが、特に準備することもなく普通に過ごした。夕飯は久しぶりに家族4人で食べたのぉ〜


 
2001/9/24 (MON)

今日は高校の時の友だちと焼き肉(牛角)に行った。
+++
ヤスは引っ越しし、サト君はそろそろ1年経過、
石川は相変わらずな一日だった・・・


 
2001/9/23 (SUN)

とりあえず、SUNが赤になるかの試験だけします。
+++
今日は、中学時代の友だちと壮行マージャン大会をやった。
昼の12時から夜の12時までで7ハンチャンも。
結果は私の勝利♪ で、餞別をいただきました♪♪


 
2001/9/22 (SAT)

今日は姉の携帯電話の機種変更&番号変更の手続きをしてきた。

Jファミリーの主回線が私の名義なのでなぜか俺が手続きに行く羽目に・・・

折りたたみの機種は好きではないらしいのでSH-06を約1万円で買いました。


 
2001/9/21 (FRI)

今日は雨です・・・


 
2001/9/20 (THU)

テストです・・・

とりあえず、この掲示板でスタートします。


[Previous Month] [Next Month]

戻る