|
2001/9/28 (FRI)
There are four Internet terminal in this youth hostel. Charge for using is A$1 / 15 minutes. But I can't input Japanese... ;-( (I can read Japanese pages.) TTYL! +++ ユースのすぐ近くにいいインターネットカフェを見つけました! タイのインターネットカフェと同じIMEが入っているやつ。なんなんだろこれ。英語と日本語、韓国語、中国語が選択できるやつなんだけど・・・しかもA$3/hourだからいままでのところより安い!
今日は7時ごろ雨の音で起きた。出発前から金曜日から雨って予報だったのでぴったり当たるなぁと感心していたら8時にはもうやんでいた。ここのユースは8ー9時の間にパンとかシリアルがキッチンに無造作に置いてあり、宿泊客は勝手に食うしくみらしい。ヨーロッパのユースだとちゃんとバウチャーみたいなものを渡されて、関係ない人はまず食べられないが、ここはかなり適当。でも、わざわざだまって食べに来るほどたいしたものではないからいいのか。ちなみにミルクはレセプションで300mlのをA$1で買いました。
キングスパークに行こうと10時ごろユースをでるが、ふもとの公園までたどり着いた所でかなり雲行きが怪しくなってきたので、やっぱり引き返すこととする。すると予想があたり、バスに乗っている最中に降り出し、ちょっとすると結構降ってきた。まぁ、パースの中心街はアーケードがいっぱいあるのでとりあえず、いろいろ散策。でも、あんまり買い物には興味がないのでやっぱ暇・・・
今日はケータイを買おうと思い、何件かのお店をのぞいてみる。オーストラリアではOPTUS、Vodafon、Telstraが3大キャリアみたいだが、どうもプリペイドではOPTUSが一番メジャーらしいということで結局OPTUSにする。値段は三菱製のやつでA$149(C/C)でした。でもこの中にA$50分の通話料が入っているらしいので端末としては6,000円ぐらいってこと。ちなみに、プリペイドではない普通の契約の場合は端末は0円で売られていたので、この辺は同じなのかも。
で、購入する際にはパスポートを提示する必要があったけど、案外簡単に購入できた。住所とか聞かれたが、「ユースに泊まっている」と言ったら、「どこのユース?」って聞かれて答えたらそれでOKだった。
しかーし、それから使えるようになるまでがちょっとめんどかった。 ・まず、SIMカードとバッテリを装着する。 これは簡単 ・次に、activationをするためにセンターに電話をする。 始めは音声ガイダンスだったが、activationはオペレータに代わるとの旨が流れる。 ・オペレータにつながる。 ・電話番号、SIMの番号などを聞かれる ・名前を聞かれる(スペルを言えと言われる) ・住所を聞かれる(同上) ・キャンペーンをやっているが、どちらを選択するか聞かれる ・VoiceMailオプションをつけるか聞かれる ・activationナンバーを聞かれる (プリペイドカードを削ると出てくるやつ) この間6割ぐらいしか理解できず、何回か聞き直す。 で、いまだにVoiceMailの聞き方がわからない・・・(爆)
まぁ、でも基本的な部分は問題無かったみたいで最後にOKと言って切ったので平気だろう。さっそく、公衆電話からかけてみるとちゃんと着信したのでとりあえずよしとする。
電話番号: 0421-506-065
日本からは (1)マイライン登録有り 010-61-421-506-065 (2)マイライン登録無し 0041-61-421-506-065 でかかると思います。
てゆーか、こんなこと日記に書いていたら一ヶ月分がすごく長くなるなぁ。テキストデータだから、まいっか!?
あぁ~、明日、明後日も雨の予報なんだよなぁ・・・ しかも、いまなんて雷落ちてるし・・・
※注 メールはちゃんと読めています。しかし、WebMailなので返事を書くのがめんどいのです。すいません・・・お許しを・・・
|
|
|