DIARY of kotanaka.com 2002/02
2002年 7月 | 2002年 6月 | 2002年 5月 | 2002年 4月 | 2002年 3月 | 2002年 2月 | 2002年 1月
2001年12月 | 2001年11月 | 2001年10月 | 2001年 9月

 
2002/2/28 (THU)

第89回TOEIC公開テストの結果がデマシタ。

Listening 400
Reading  355
Total    755

今までの最高スコアが580点だったので、ちょっとオドロキ。

+++

オトトイの続きを一応書いておかなければ。

結局、いろいろとやってみたのですが、ノートPCから普通の電話線を使ってパースのAPにダイヤルアップすることはできました。でも、所望の「携帯電話+接続ケーブル+ノートPC」では接続することはできませんでした。

というか、その子のVAIOはなんと「Windows XP」でした。まぁ、別にいまさら大したことではないとも思いますが、私はちゃんといじるのは初めてです。でも、そんなことは問題ではありません。Windowsなんて3.1の時代から95、98、ME、NT4.0、2000とほぼ全部使ったことあるのでね。

で、なにが問題かというと・・・その接続ケーブルを買う際についてくる「ソフトウェア」がWindows95、98、NTにしか対応していないものだったということ。そのソフトウェアをインストールすることにより、「ソフトウェアモデム」の役割をし、携帯経由でダイヤルアップできるようになるってことらしいんだが、いくらやってもインストールできないんです。

まぁ、簡単に言って2世代も前のソフトウェアだからなぁ。98の次のMEを飛ばしてのXP、NTの次の2000を飛ばしてのXPなんですよ。で、具体的にいうとそのソフトをインストールしようとすると、使用するComポートを選択する画面が途中で出てきます。でも、選択できるはずのComポートが一個も表示されません。選択できないというか、表示すらされていないという、なんとも末期的症状。

一緒にお店に行った際にも「Windowsの種類はなんなの?」って聞いたんだけど、あんまりよくわかっていなく、結局USB←→シリアル変換ケーブルまで買ってしまったのよね・・・かな〜り自信なさげに「98かな・・・」っていうもんだから、ちゃんと起動して確かめるべきだったか。でもまさか、XPを持ってきているとは思いもしなかったからね。

オーストラリアにくる前に、こっちで使う為に買ったんだって。いいよなぁ、俺なんかすでに丸3年、もう4年目に突入したノートパソコンを使っているというのに・・・ちなみにこのノートパソコン、バッテリーが完全にお亡くなりになってしまったので、電源がないと起動すらしません。それじゃ、1.3kgのモバイルノートの意味無いじゃん!!


 
2002/2/27 (WED)

【IDF:日立が水冷ノートPCを展示、9月に製品化】
→ とうとうパソコンも水冷になりましたか・・・

+++

昨日のPHPに続き、MySQLの勉強はじめました。

++++++

教会でやっている無料英会話教室みたいなのに行ってきました。場所はコッテスローの駅からあるいて10分ぐらいのところにある教会。

そこの牧師(?)さんが、日本で生まれ育ったとかで日本語が話せます。で、主に日本人相手に毎日無料の勉強会を開いているといった感じ。

今日は全部で8人ぐらいいたかな? 一人だけ韓国人の男性がいたけど。内容はまぁまぁちゃんとしているというか、無料ならぜんぜんいいと思います。でも、やはりトピックはキリスト教のことにかたよっています。

今日は友達の紹介で行ったんだけど、まぁ無理に勧誘されることはないから安心していいよとのこと。牧師さんもよさげな人そうなので、また暇があったら行ってみます。

今日の収穫としては「missionary」、「evangelist」の違いを説明してもらい、まぁまぁ理解できたってことかな。

あと、もっと重要なこととしてキリスト教(プロテスタント)というのは、

1. 人はあくまでも罪人である(イエス以外全員)
2. イエスは十字架にかかることによって、人類の罪を代わりに受けた
3. イエスを心から信じ、救い主として受け入れることにより、その人は救われる

ということを、恥ずかしながら今日知りました・・・


 
2002/2/26 (TUE)

●メモ書き●

オーストラリア ←→ アジア ←→ 日本
における航空会社のアライアンスについて

☆ワールドパークス☆
・ガルーダ・インドネシア航空
・マレーシア航空

★マイレージ・プラス★
・シンガポール航空
・タイ航空

+++

本日よりPHPのお勉強をはじめました。

++++++

昨日の夜、ホームステイをしていた先のホストマザー(パトリシア)から電話がありました。日本に一時帰国する件も話していたし、帰ってきたこともメールで連絡していたので、なんだろうと思っていたら、「今ホームステイをしている日本人の女の子がパソコンのことで困っているから相談にのってあげてよ」ってことでした。

で、その人と代わったところ「日本からノートパソコンを持ってきていて、インターネットにつなぎたいんだけどつながらない」という超初歩的なご質問。でも、「なぁ〜んだ」と思ったのもつかの間、状況はどんどんと変な方向に・・・

その子がパトリシアに聞いたら(なんて聞いたのかわからないんだけど)、「家ではできないわねぇ」みたいなことを言われたので、携帯電話経由でできないかと考えたそうです。(てゆーか、パトリシアの家から余裕でできるんだけど・・・現に俺はそうやって毎日インターネットしてたし・・・)

で、ショップに行って聞いたところ、「特定の機種の携帯電話を買えば、接続用ケーブル(別売り)を使ってケイタイ経由でインターネットに接続できます」と言われ、それを購入。しかーし、接続ケーブルがつながるような口がパソコン側に無い・・・と。パソコンにもあんまり詳しくないみたいなんだけど、よくそんな俺でもやらないような高度なことを・・・

そのまま「残念だったねぇ」って放っておくのはさすがにかわいそうなので、今日会ってとりあえず状況を見てみることに。そうしたら、まぁ予想通り接続ケーブルはシリアル9ピンで、ノートPC(VAIO)にはシリアルポートが無いという結果でした。

で、対応策を検討することにしたんだけど、希望する順番としては、
(1)携帯電話(※)と接続ケーブルの返品
(2)接続ケーブルのみの返品
(3)シリアルポート←→USBの変換コネクタの調達
(4)あきらめる
となります。
※携帯電話は普通の通話用途だけならもっと安いので十分なため

で、購入したというショップに行って状況を説明しました。彼女は「店員がこのセットなら使えると言ったから買った」といいますし、「店員は買う前にパソコンを持ってきて、確かめてから買えばこんな問題にはならなかった」と言って予想通り平行線のまま。しかも、店員側は「シリアルポートを何か違うもの(USBとかIrDA)に変換すればこのセットで使えるんだから、それはPC側の問題」と言ってちょっとも引きません。

何回か「返品はできないの?」と聞いても、「それはしかねる」とあっさりと答えるので、これはもう無理だなと。パソコン周りのケーブル問題なんて、いやというほど知っている俺としては、確かに調べずに買った方に落ち度があるなぁということで、彼女にも納得してもらい返品はあきらめることに。

次に(3)の変換コネクタをディックスミスに買いに行くも、「ここでは取り扱ってないねぇ」と言われる。でも、もうちょっとパソコンパーツに強いお店を教えてもらい、そこに行ってみることに。店員に簡単に事情を説明し、"シリアル←→USB変換コネクタ"が売っているか聞いたところ、いろいろ調べてもらえ何とか見つかりました。でもA$89もします。

ここでこの変換コネクタを購入しても、100%インターネットにつなげられるという保証はありません。つまり(3)にするか(4)にするかちょっとした悩みどころです。でも、ここまできたらやってまえぇ〜ということで、ご購入。携帯+接続ケーブル+変換コネクタで計A$500ぐらいってとこでしょうか。

聞くところによると、どうも友達が日本で"携帯電話+PCMCIAタイプのデータモデムカード"でモバイルインターネットをしているのを知っていて、それをオーストラリアでやろうとしていたらしいんだけど・・・それはちょっと無謀です。私も日本では昔々にそんなことをやっていましたが、オーストラリアのインターネット事情、携帯電話事情をみれば・・・と素人の方に言っても難しいですよね。

で、今日は上記のことだけで時間を食ってしまったので、実際に「携帯+接続ケーブル+変換コネクタ+VAIO」を使ってインターネットにつなげられるかを試すのは、あさって木曜日にやることにしました。

てゆーか、彼女は"普通の電話線+パースのAP"を使ったインターネット接続もまだできていないというのに・・・どうなることやら・・・


 
2002/2/25 (MON)

日本に帰っていて不在の間に、不動産屋から電気・ガス代の請求書が来ていたので、払ってきました。A$34.40ってなっていたからそのまま払ったけど、いつからいつまでの料金なのかが不明。聞くのも忘れたよ。でも、請求書は1月30日の日付で、俺が引っ越してきたのが11月2日だから、11、12、1月の3ヶ月分と考えていいのでしょうか? それで、電気&ガスだったら激安なんですけど・・・本当に3ヶ月分なのかなぁ・・・

ついでにちょっと早いけど4週間分の家賃(A$520)も払ってきました。これで4月4日分まで払ったことになるので、残りはあと4週間分だけです。ちなみに水道代は家賃の中に入っているのでいいんですが、電話代が結構かかるのです・・・

基本料がA$18.25、実際の使用料が先月、先々月ともA$25ぐらいでした。つまり合わせて約A$45ぐらいなんだなぁ、これが。しかもこっちは1ヶ月の値段です。

ちなみに90%ぐらいはインターネット用として使っているはずです。こっちのAPのアクセスサーバと自分のモデムの相性がよくないのか、つながってもインターネットできないで固まってしまうことが多々あるので、無駄に電話代がかさみます。日本だとそんなことはまずないのに、ほんとに調子悪いんだよなぁ。しかもなぜかiPassのPerth APを使った場合(有料)はそんなことはないんだよねぇ〜。まぁ、許容範囲だからいっけど。

その後、What'sに行ってヒデさんに頼まれていたものを渡してきました。「指輪物語」全9巻。これ、今話題の「ロード・オブ・ザ・リング」の原作です。ところで、アキさんがこの前に帰ったときにも頼んでいたけど、それをアキさんが断っていたとは知りませんでした・・・まぁ、別にそんなに荷物でもなかったのでぜんぜんオッケーでけどね。読み終わったら次貸してくださいねぇ〜、ヒデさん。

その後、床屋へ。前にも書いたけど日本だと4千円もするのにこっちだと千円ぐらいなので、ちょっと我慢してました。しかも、その床屋は学生A$12、大人A$14ってなプライスなのですが、今日は「学生?」とも聞かれず「とぅえるふ」と言ってきたので、そのままA$12払って帰ってきました。ちなみに約850円ぐらいです。

ここまででも、一日分の日記としてじゅうぶんと長いのですが、ちょっと触れときたいニュースもあるのでさらっと。

【「プロジェクトX」VHS秘話を映画化】
→ やっぱり「VHSの回」だよねぇ〜。まじ、泣けるゼ!

【NEC:ビッグローブとOCNなどとの提携を模索 】
〜自前で回線を持つ通信会社系の進出で、接続料金が下がり競争が激化している。各社とも収益状況が悪化しており、提携によりコスト削減を図りたい考えだ〜
→ あのね、価格破壊はYBBが火付け役だよ! 自前で回線を持つ通信会社は・・・やつらのせいで逆に大変なんだよ!!
 
【後味悪く…「誤審」傷だらけの五輪閉幕】
→ オリンピック、おつかれ〜
男子アイスホッケーの決勝、カナダが勝ってちょっとスッキリ♪


 
2002/2/24 (SUN)

こっちではオリンピック中継はほぼ7ネットワークが独占しているのかな? まぁ、ニュースでは他のチャンネルでも取り上げているけど、中継という意味では7chぐらいしかやっていないようです。

で、昨日の夜見てて驚いたのが、かなり不謹慎な番組があるんです。簡単に言うとプロ野球の珍プレー好プレー集のオリンピック版みたいな感じ。しかも、好プレーはなく珍プレーばっかだから、初めて見たときはちょっと驚いた。ちなみに今日も同じ番組やってましたから、オリンピック期間中ずっとやってたのかも。

日本だと、オリンピックの「失敗場面集」なんてのはまずやらないでしょう。そんなのばっかを編集し、笑い飛ばしていたら非難されること間違いなしだと思うが、こっちだとぜんぜん平気みたい。

もうちょっと詳しく説明すると、その番組は夜11時から始まり、ノリとしてはタモリ倶楽部みたいな感じかな!? で、たとえばボブスレーだとすると、ひっくり返ってしまってヘルメットを壁にこすりつけながら滑ってくるやつとかを流してどっと笑ってたり、スキーの回転だか滑降でコケてしまい、すんごい勢いでネットにからまっている場面を流してたり、モーグルのエアー失敗のところとか、アイスホッケーの体当たりで壁にぶつけられているところとか・・・

まぁ、見ていて確かにおもしろいんだけど、まだオリンピック期間中なのに、こんな番組をやっているのにはちょっと驚きました。てゆーか、日本だったらオリンピック終わってもそんな「爆笑! オリンピック珍プレー集」なんて番組やったら抗議の嵐でしょう。まじめにやっている選手の失敗を笑うとは何事じゃー、って感じで。

オーストラリアはもともと冬季五輪にあんまり力を入れてないというか、関心が低いから逆にそんな"おちゃらけた"感じでやっても平気なのかもね。

で、今日その番組でやっていたのは、オーストラリアは、
 長野オリンピック 金0 銀0 銅1
 ソルトレーク五輪 金2 銀0 銅0
なんだって。で、よく頑張ったと。アメリカの躍進ぶりも言っていたけど、これは皮肉だったのかどうかは不明。

ちなみに日本はあれだけ騒いで、結局 金0 銀1 銅1 ですか!?


 
2002/2/23 (SAT)

無事着きました♪

22日は自宅を5時20分に出て、Perth時間2時45分(日本時間:翌3時45分)に着いたので所要時間22時間25分ですか・・・やっぱり経由便はかなり疲れます。

それよりPerth空港の税関にて「ゴマドレッシング」を奪われてしまった・・・詳細はまたあとで。

現在 3時15分 とっとと寝ます・・・

+++

やっぱりパースは暑かった!! 今日の最高気温35℃!! 東京が10℃ぐらいだったから25℃も気温差があるということです。

そのせいか、のどが痛い。体もだるく風邪っぽい。でもどちらかというと、気温差が原因というよりも飛行機がいけなかったんだと思う。アレルギー性鼻炎+花粉症の為、鼻水がよく出るのですが、鼻炎の薬を預ける方の荷物に入れたまま、チェックインしちゃったから、機内でずっと鼻かみっぱなしだった。鼻詰まっているから自然と口で呼吸することも多く、しかも飛行機内ってかなり乾燥しているから、それでのどを痛めてしまったんだと。まぁ、重症ではないので2,3日で直るでしょう。

ゴマドレッシングの件ですが、原因は「タマゴ」です。オーストラリアはいろいろと持ち込みにはうるさいのですが、まぁ普通のものはちゃんと申告すればほぼ大丈夫なハズです。で、今回は日本からいろいろと持っていったのですが・・・

税関職員A:「これはなんだ?」
俺:「サラダドレッシングです」
税関職員A:「原材料はなんだ?」
俺:(ビンを見ながら・・・)「ゴマ、砂糖、しょうゆ、オイル・・・」
税関職員A:「タマゴは入っているか?」
俺:(再度ビンを見ながら・・・"卵黄"の文字発見)「入ってますねぇ」
税関職員A:「ちょっとまて」
俺:(やべっ、入ってないって言えばよかった!)
税関職員A:(隣の検査員に聞いたり、ふたを開けてみる)
俺:「同じものをアジアンショップで売っているの見たことありますよ」
税関職員A:「タマゴが10%以上のものは持ち込めないんだよ。」
俺:(ゴマドレッシングにタマゴはそんなに入ってねーよ)
税関職員A:「これ没収ね。うちら日本語わからないし(裏の原材料表示のことを指して)、怪しいものはダメって決まりなんだよ。」
俺:「そんな殺生な! アジアンショップでも売ってるんだから安全だって!!」
税関職員A:「輸入品とはルートが違うからね。代わりにアジアンショップで買ってよ。」
俺:(しぶしぶ)「わかりました・・・」

※ ちょっと意訳しています ※

★教訓★
「彼らは日本語が読めないので、適当にごまかそう!」


 
2002/2/22 (FRI)

2002/02/22日と言えば・・・
・M$のXBOX発売日
→ まぁ、ガンバレや

02/02/22「2chの日」同時多発オーダーin吉野家4
2月22日2chの日は殺伐と吉野家へ
→ 楽しそうですが、参加するのはちょっとね・・・

そんなことより、俺の帰国日です。

2002/02/22 FRI GA881
  Narita 11:00 → Denpasar Bali 20:30 (時差-1時間)

2002/02/22 FRI GA726
  Denpasar Bali 22:20 → Perth 02:00 (23日早朝到着!)

うちから成田空港までの間、厚着していけないのが問題だな・・・


 
2002/2/21 (THU)

【真紀子・鈴木対決のテレビ中継、異例の高視聴率】
→ 平均視聴率は14.3%だそーです。これにテレビ朝日の4.1%を足すと18.4%ですか。やっぱりすごい注目度だったのですね。

ムネオはかなり外堀を埋められてきたので、今年中に失脚なんてことになるのでしょうか!? まぁ、共産党の質問の際にはあきらかに顔色が悪くなってましたからね。てゆーか、今日の新聞に載っていた週間文春週間新潮の記事タイトルを見ても、ここまで悪人扱いされる人ってのも久しぶりだなぁ、と。


某個人会計事務所に勤めている某氏から「確定申告したのか?」というメールをいただいていたのですが、もちろんしてませんでした。てゆーか、普通のサラリーマンには確定申告なんて関係ないので、確定申告が何ものなのかもよくわかってませんでした。

某氏:「確定申告をすれば払いすぎていた税金の還付が受けられる。しないと損だー!」

といいます。

俺:「住民票無いけど平気なの?」

と相変わらず、住民票を海外転出にしていることがひっかかります。

某氏:「たぶん平気」

でも、ここまでたどり着いたのが今日です。明日出発するのに今日の午前中です。このままだったら「いくらもらえるかもわからないのに、めんどくさいな」で、終わってしまったと思うのですが、タイミング良くかほりからメールがありました。

かほり:「今日、確定申告に来てるよ〜」

とのこと。もちろん、かほりは俺の状況など知りません。本当にグッドタイミングです。

俺:「雰囲気ってどんな感じ?」

かほり:「混んでるけど、操作はタッチパネルで簡単。住民票は申請にはいらないし、調べられなさそう。ハローワークより厳しくないって。4万円近く返ってきたよ。」

なに〜、4万円も戻ってくるのかよ。ということで、俄然やる気が出てきました。某氏から教えてもらった国税庁のページに行き、もらえる金額をシミュレート。すると俺も4万円ちょっともらえそうです。

でも、ここまで来てもまだ「二兎追う者は一兎も得ず」というコトワザが頭の片隅に・・・ここで、ばれて失業保険の方もパァーになったらもったいないなぁ・・・と。

でも、某氏の「この税金は国税で、住民票とかの地方税とは管轄が違う」という一文を信じ、確定申告することに決定!!

と言っても明日の早朝に出発するので、申告するにも今日午後しか残ってません。でも、源泉徴収票とハンコ、銀行の口座番号がわかるもの(通帳orキャッシュカード)だけでいいらしいのでさっそく税務署へGO!

かほりは「混んでるよ〜」と言っていたけど、俺が行った税務署は「スカスカ」でした。タッチパネルの前に座り、説明通り金額を入れると提出用紙が印刷されるのでらっくらく〜です。それに住所、氏名、銀行口座番号を記入し、捺印し、源泉徴収票を張り付けて書類完成。これを、ひまそーにしている係員に提出して終了。トータル20分ぐらいでした。


 
2002/2/20 (WED)

★今日のイベント★

午前9時からの
 衆院予算委員会 : 田中真紀子 VS ムネオハウス
  の生放送を3時間耐久観戦する。

+++
〜 3時間ノンストップ中継 完食!! 〜

2002年 流行語大賞
いかがなものかと、思います

++++++

【ウェブ上で日記を公開する『ウェブログ』の可能性(上)】
→ 2/6日のDIARYで取り上げた内容に似た記事

【スパムとともに排除されるアジアからのメール】
→ 日本発のメールもブロックされないように祈るのみ・・・でも日本人は英語得意じゃないし、i-modeという格好のターゲットがあるから心配無用かな!?

【オーストラリア企業、インターネット利用に消極的】
→ そんな雰囲気はうすうす感じていました。というか、インターネットに関しては、同じ英語圏なのにアメリカとは天と地の差があるのは明白です。な〜んで、こんなに違うのかなぁ〜。


 
2002/2/19 (TUE)

【お寒い日本の狂牛病対策】
〜ディーラー博士は「日本で実施されている狂牛病の検査方法は非常に精度が低い。多分、感染した牛の半分から3分の2は見逃されているだろう」と断じる。〜
→ えぇ〜、そーなのー!!
と思われた方が大多数だと思いますが、真実はどこにあるのでしょうか・・・

ちなみに私はこの一ヶ月間(日本にいる間)、結構牛肉を食べてました。特に国産、外国産とか区別無く。てゆーか、「いまさら気にしてもしょうがないし〜」と思っていたんですけど、ここまでズバッと言われるとちょっと気になるなぁ。もうホントに"いまさら"なんだけどねぇ。

でも、明々後日には、
【ハイレベルな安全管理基準、「狂牛病ない」自信の米豪】
〜オーストラリアのジョン・マッカーシー駐日大使は、「非常に厳格な安全管理基準を持っているので、狂牛病の発生はあり得ない」と断言する。〜
なんて言っているオーストラリアに戻るので、またモリモリ食べま〜す。(^^;)


 
2002/2/18 (MON)

【強豪が次々転倒、世界一幸運な男にSトラック金】
【強運3度でまさかの「金」、豪のブラッドバリー】
【From 2ch】
→ 実はまだ映像で見ていないんですけど、かなり楽しそー。決勝だけでなく、準決勝、準々決勝からというのがやっぱすごいね。

【Bradbury wins Australia's first Winter Olympics gold】
→ う〜ん、オーストラリアでは大盛り上がりなんだろうなぁ。てゆーか、オーストラリアってニュース少ないから、この話題だけで1週間ぐらいもちっきりの気がする。

"I just went into the semifinal planning to sit on the back and look for accidents or collisions or something so I could sneak up the inside if any accidents happened and they all went down again," he said.

"Same deal in the final."

"Obviously I'm not the fastest skater but they were my tactics and they worked like a charm."



 
2002/2/17 (SUN)

今日は久しぶりに卓球やってきたぞーー

場所はなぜか渋谷。カラオケ、ボーリング、ビリヤードなどが入っているビルの9Fに卓球スペースがあるんだけど、大盛況です。でも受付時には30〜45分待ちとか言われていたわりには、30分も待たずに順番まわってきました。

あらことあこちゃんと3人だったんだけど、二人とも結構うまいです。でも、俺はさらにその上をいくうまさっぷり・・・\(^O^)/

なぜかというと、高校時代、校舎改築にともなう校庭閉鎖の時期があり、体育の時間に玄関ロビーとかで卓球を結構やっていたのよねぇ〜。あと、大学のサークル時代にも2週間にいっぺんぐらい卓球やってたりしたから、5分もやってたら昔のカンが戻ってきたよ。

それにしても卓球場の中がタバコのケム臭いのには閉口。ありゃ、どうにかして欲しいよ、まじで。まぁ、渋谷の複合アミューズメントビルでまじめに卓球やっている人なんていないんだろうから、いいんだろうけど、ちょっとイヤダ。

その後、かおりさんとも合流して飲みに行きました。この3人とは大学1年の時以来のつき合いなんで、かれこれ9年にもなるのですね・・・でもみんなの意見としては「ぜんぜん変わってない」で一致。もちろん、俺だけでなく4人ともの話ですが。かおりさんとは3年ぶりぐらいに会ったんだけど、元気そうでなにより。それにしても昨日の飲みは、久しぶりに「ぶっちゃけトーク大会」になり、かなり濃かった。てゆーか、なんでそんな方向になったのかは不明・・・


 
2002/2/16 (SAT)

【生涯の伴侶を探すなら,出会い系サイト?】
本記事はあくまでも"米国発"のものなので、そのまま日本には当てはまらないとは思いますが・・・

〜Match.comの最新の調査によると,調査に協力した男性の59%,女性の55%が「真剣な関係を求めている」と回答したという。昨年そう答えた男性は37%,女性は40%だった。〜
→ こりゃすごいね。

〜出会い系サイトは,もはやいやらしい中年男を引き寄せる「磁石」ととがめられる存在ではない。むしろ愛を求める大勢の“ヒップ”な都会のエリートサラリーマンを引きつけている。〜
→ ぷぷぷ、日本ではどうなんでしょう・・・か!?

〜「本当に必要なのはきっかけだけ。出会うはずの人には,いつか出会う」――。Gallupさんは,結婚式を控えた女性らしさをみなぎらせてそう言った。〜
→ まぁ、異論はないね。

わたしゃずいぶんと昔からホームページを立ち上げているので、いろんな人からメールをもらったことがあります。出合い系ではないけどインターネットがなかったら、絶対に知り合えないような人たちと出会えるってのはおもしろいですよね、やっぱ。

+−+−+

★スパムメール その1★
・2/9日受信
・普通、メールヘッダには"User-Agent:"じゃなくて、"X-Mailer:"ってつけるんですけど・・・変なの。

★スパムメール その2★
・2/13日受信
・"AND00790@nifty.com"が送ったってバレてるっちゅうの! もしくは"AND00790"のID/Passwordが悪用されています・・・

「1.まず、下記3人の口座に1000円ずつ振り込みます。必ずATM(振込機)で。」
→ もしこのネズ講に参加しようとしても、普通振り込まんだろ・・・バカ!?

関西銀行 東大阪支店 459721
→ こいつが犯人??


 
2002/2/15 (FRI)

★今日の法律豆知識★
お店側もお客側も売買契約を、
 → キャンセルできるのが「手付金」
 → キャンセルできないのが「内金」
だそうです。(情報元:みのもんた)

+++

帰りの便のリコンファームをしました。普通、海外旅行に行くときは行きのチケット分はリコンファームしないので、日本でリコンファームするのはもちろん初めて。ガルーダインドネシア航空の電話番号(03-3240-6161)をインターネットで調べて、電話してみました。リコンファーム自体は何回もやったことあるし、なんてったって今回は「日本語」ですから別になんにも心配はなかったのですが・・・

昔からここの日記を読んでいる人はわかると思いますが、今回はチケットを購入してから一回フライトスケジュールを変更をしているので、いろいろと質問されてしまいました。俺の手元にあるチケットの記載内容と実際のフライトが違うので、ちゃんと確認をするみたい。

まぁ、聞かれたのは"FARE BASIS"と"NOT VALID BEFORE"、"NOT VALID AFTER"、"ALLOW"の欄をにはなんて書いてありますか? だって。もちろん、書いてあるとおりに答えたら「リコンファーム承りました」って無事に終了したんだけど、こんなの初めて。

オーストラリア、バリでもリコンファームをしたけど、その時はそんなこと聞かれずに、普通のごく簡単なやつだったんだけどねぇ。てゆーか、これ全部英語でやりとりしろと言われても怪しかったな、たぶん。

そんなこんなでマイレージの事後加算のことを思い出し、チェックしてみることに。(1/25の日記参照)

そしたら、無事ワールドパークス(NW)もマイレージプラス(UA)も加算されていました。\(^O^)/

しかもなぜかワールドパークスの方は予定変更前の日付で処理されていて、もう帰りの分も加算されていました。謎ですが結果オーライです。

ワールドパークス(ガルーダインドネシア)
・NRT(東京) → DPS(バリ) 3,475マイル
・DPS(バリ) → PER(パース)1,596マイル
よって片道5,071マイル、往復で10,142マイルげっとー!!
ちなみにいままでのを合わせると17,478マイルでーす。

【特典旅行の必要マイル数一覧】
こう考えると、行きもカンタスなんかで行かないで、ガルーダでいきゃーよかったとかなり後悔。

ちなみにマイレージプラス(ユナイテッド)は、
・NRT(東京) → BKK(バンコク) 2,887マイル
よって、往復で5,774マイルGET。


 
2002/2/14 (THU)

今日は世間一般的にはバレンタインデーですが、俺的には初回認定日です。

・10:30分 
 → 前回の説明会にて話されたことを再度簡単に説明される。
・10:45分
 → 「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」をグレーのボックスに提出。同じ時間に集まった20人ぐらいまとめて。
・11:00分
 → 「雇用保険受給資格者証」と次回分の「失業認定申告書」を受け取って終了。渡される際に、雇用保険受給資格者証に貼ってある写真で本人を確認するだけで、簡単な面接なども一切ナシ。

こんな感じで初回の失業認定はたった30分で無事終了。噂には聞いていましたがほんとうに"事務的に"流れていきました。てゆーか、少しぐらいは何か質問されるんだろうなと思っていたから、本当にその"あっさり味"には驚きました。

自己都合退職した人は3ヶ月の給付制限(01/29〜04/28)があるので、次回は5/9日の9:45分に"出頭"です。

てゆーか、「ムネオハウス」に「ムネオ号」って爆笑なんですけど。


 
2002/2/13 (WED)

今日は西さんと飲みました。といっても中3の時の担任のニシヒロシ先生ではありません。掲示板にも書かれていましたが、旧姓アルガさんです。でも、これも正確には正しくないらしい・・・というのも1/26日に結婚式をしたものの、まだ入籍をしていないとのこと・・・ってことはまだアルガなのね。「結婚式の前に入籍だけ済ませる」って話はよく聞きますが、その反対は初めてだったのでちょっとオドロキ。ところで、イズミモトヤは2/11日の大安の23:50分過ぎに滑り込みで入籍したとか。もっとどうでもいい話ですが、彼のお母さんは「オンナ亀井静香」とのもっぱらの評判。

うちの姉貴からGOCHIYA歌舞伎町店の割引券4,500円分をもらっていたので、その店に行ってみることに。19時ちょい前に入り、23時ちょい前に出たので結局4時間もおなじ店にいたってことですか。21時過ぎごろからはそれなりに混んできたんだけど、別に2時間で追い出されませんでした。ちなみに「毎月5日・17日は"ごちの日"として、会計金額の半額分を食事券にて返還中」だそーです。

それより、アルガはえせ2ちゃんねらーだってことが判明。「〜ってどうよ?」とか知っているくせに、「モナー」とか「シラネーヨ」とかは知らないらしい。もちろん「吉野屋コピペ」なんてちんぷんかんぷん。あとAAは好きじゃないらしい。俺は好きなんだけど、あーゆーの。

でも、一番笑ったのは「age」って何?って質問。2ちゃんの基本的な仕組み(レスがあったスレが一番上に表示される)をも知らなかったのね。で、"age"を"エイジ"の別の意味があるのかと思い、英和辞書で調べようとしたってのはかなり爆笑でした。

【2典】【AA大辞典(仮)】


 
2002/2/12 (TUE)

【着陸25分前にトイレへ席立ち逮捕 五輪規制で“被害”】
〜他の乗客約90人にも着陸まで両手を頭の後ろで組むよう命じた〜
→ さっ、さすがアメリカ・・・やることが違うなぁ・・・

★数日前にFOMAのことを書きましたが、こんな記事も★

【FOMAはどうして電池が持たないか?】
現在発売されている3種類のFOMA端末は,いずれも連続待ち受け時間が55時間。最新のPDC端末に比べると,10分の1という短さだ。
→ こんな短いとは知りませんでした。メールとかiアプリなんかで遊んでいたら、一日すらもたないんでないの!?

【先の見えないFOMAの国際ローミング】
日本は(欧米に)2年くらい先行している。(欧米でサービスが始まる)その間に日本が進んでおけば,グローバルにサービス展開できる
→ 確かに、ケータイに関しては2年くらい進んでいると言っても過言ではないとは思いますが、国際ローミングに関してはそれが逆に仇になってしまうというのは皮肉ですね。

【携帯電話で近くの敵と「撃ち合い」をするゲーム】
→ これをさらっと読む限り、「日本以外もすごいんじゃないの!?」なんてちょっと思うけど、J-SH08なんか見せた日にゃ、みんなビビってチビッちゃうって!


 
2002/2/11 (MON)

今日のイベントはコドイ邸ご訪問です。メンバーは中村夫妻、ノックとおれ。目的地は神奈川県横須賀市久里浜です。

いやぁ〜、昨日、一昨日の疲れなんてのはほとんどないのですが、疲れました。てゆーのもたどり着くまでに3時間以上もかかったのです、はい。

駅前探検倶楽部 乗り換え案内で調べると、11:43発の電車に乗れば間に合うようになっていたのですが、これだと横浜→久里浜間を京急を使うことになってしまいます。で、前回小山に行った際に「ホリデーパス」ってものの存在を知ったのですが、それで行こうとすると全部JRを使う必要があります。

ということで、またいろいろと調べてみると、それより約50分も前の10:51分発の電車に乗らないと間に合いません。なんでそんなことになるのかかなり疑問でしたが、片道500円近く安くなるのでそれで行くことに決定。

なんとか予定通り13:40頃にJR久里浜駅到着。京急久里浜駅にてみんなと合流し、お宅拝見です。昼の2時だろうが、もちろん飲みスタート。結婚式の写真を見せてもらったり、新婚旅行(モルジブ)のビデオを見たり、休日の昼下がりをマターリと過ごしました。ミカちゃん、豚の角煮と豆腐サラダ、おでんおいしかったです。てゆーか、コドイ夫妻はほとんど酒を飲めないのに、他の4人がガンガン飲んでいたんですね。スミマセン。

帰りは横浜駅で降りるも、なぜか横浜線がありません。なんかあんまり考えるのもめんどいので東海道線で川崎まで行き、そこから南武線にて立川へ。結局帰りも3時間以上かかりました。実際乗っているのは2時間半ぐらいなんだろうけど、待ち時間が長くてぐったり。

しかも、ちゃんと値段を調べてみたらあんまりJRにこだわることはなかったのね。
【片道料金比較】
・普通に全部JRで 1,530円
・京急を使ってだと 1,300円
・ホリデーパスだと 1,020円

それにしても3時間16分あったら富山から東京まで着いてしまうことを考えると、ちょっと複雑な気持ち・・・

ところで、横浜駅ってあんまり使わないのですがJR横浜線と京急の乗り換えをたった2分でできるのですか? えきたんで調べたら
 横浜駅 13:09着 → 13:11発
なんてのが出てきたんだけど、それって可能なの!?


 
2002/2/10 (SUN)

富山駅を17:04に出発し、家に帰り着いたのが22:30でした。トータル5時間半ですか。でも、実は富山はそんなに遠くないのです。

なぜなら東京駅に着いたのは20:20。だから富山駅→東京駅はたったの3時間16分。つまり東京駅から自宅の最寄りの駅までが遠いのが問題。まぁ、今回は東京駅で夕飯を食べてたりもしたから、実際問題2時間もかかるわけではないのですが、かなり遠いです。最後の最後で電車20分待ちとかあったし・・・

富山レポートは明日か、明後日に書きます。

+++

朝食は7:00〜10:00時なんですが、俺だけ起きずに寝てました。てゆーのもお酒を飲んだわりには寝付きが悪く、朝方まで寝れなかったから。室温の設定が高かったのと乾燥していたのが敗因。

で、ギリギリの12時にチェックアウトするも今日やることが決まっておりません。17時の電車なので、そんなに時間もないのですが、「うまい寿司を食う」ってことだけははずせません。そこで、駅前のビル内にある観光案内センターにて聞いたところ、寿司栄(すしえい)さんを勧められ、行ってみることに。

全日空ホテル近くの総曲輪本店に行き、お勧めの「富山味にぎり…2,500円」をみんなで注文。追加でネギトロ巻き、アナゴを注文して計3,000円。いやぁ〜、まじうまかったね。あと、メロンの漬け物も絶品。食べたことありますか? お店の人に聞くまでは「メロンの漬け物」だなんてまったくわかりませんでした。

★メロンの美味しい食べ方★
一株に1個しか実をつけさせない → 普通のおいしいメロン
 ↓
それ以外のメロンを間引きをする
 ↓
間引かれた小メロンを漬け物にする
 ↓
富山の寿司栄のカウンターで食す
 ↓
(゜д゜)ウマー

本店のホームページ内にデカデカと写っているキヨシがおしゃべりなのも、必要以上に気合いが入っているのも俺的にはアリ。是非、新郎新婦には帰国後すぐに行ってもらいたいです。場所はここです。俺達のことを話せばちょっとは安くしてくれるかも!?(んなわけないって・・・;)

・Yahoo!グルメ トップ > 飲食店情報 > 北陸 > 富山県 > すし > 寿司栄
・2001年2月のぼやき メロンの漬け物


 
2002/2/9 (SAT)

【完成品 Windows版】
(注).exe形式 約5.4MB

【完成品 Macintosh版】
(注).hqx形式 約7.5MB --動作未確認品--

+++

朝7時過ぎの電車に乗って、東京駅へ。「8:30に新幹線改札口集合」だったんだけど、中央口に2名、南口に4名集合というあいかわらずのまとまりのなさでした。多数決により南口集合になったけど、今度は約1名の切符が改札でひっかかり、駅員となんかやりとりしています。結局8:56分発のに乗りたいのにホームに着いたのは50分過ぎ。朝からヒヤヒヤです。

しかも、切符を手配してくれた某氏が「喫煙車」なんてものを予約するからさらにブルー。君は新幹線に乗ったことないのかと、小一時間問いつめたい。MAXあさひ号は家族連れスキー客が多かったせいかそれほどひどくなかったけど、ハクタカは煙モクモク、のどイタイタでした。6人中1人しかたばこ吸わないという状況で「喫煙車」は普通とりません、世の中の常識としては。

12時半ごろ予定通り富山駅到着。となりにある駅ビル「マリエ」にて昼飯を食べた後、タクシーにて全日空ホテルへ。着替えをしたり、オリンピックの開会式のニュースなどを見たりと。

15時から結婚式、16時から披露宴です。で、注目の「ダシモノ」ですが・・・やっぱり「内輪ウケ?」って感じだったかな。まぁ、それは想像できていたというか、少なくとも新婦にはうけていたのでよしとします。ということで、これをもってニセFLASH職人は引退します。てゆーか、FLASHの製品版すら買ってないし・・・(爆)

その後、2次会にも行き、その後ホテルに戻ってきても飲み・・・
"飲んだくれ"の出来上がりです・・・


 
2002/2/8 (FRI)

【フレックスタイムが顧客満足度を下げているのか?】
→ 同意!!

【広域イーサネット vs IP-VPN――脱・常識が生む最新ネット構築術】
→ こちらも同意!! 2〜3年前までは「IP-VPN(MPLS)が世界を変える」みたいな雰囲気でしたが、ここ1年ぐらいであっと言う間に状況は一変してしまいましたね。本当にこの世界は怖いですな・・・

明日から一泊二日で富山出張で〜す♪

2/9
 東京  8:56発 Maxあさひ311号
越後湯沢 10:31発 はくたか6号

2/10
 富山  17:04発 はくたか15号
越後湯沢 19:09発 Maxあさひ330号


 
2002/2/7 (THU)

【100点満点中40点分が解答不能 中京大入試・物理】
〜ミスがあったのは1日に実施した同部の「理科型入試」物理の「力学」の問題。マークシート方式だが、40点分について選択肢の中に正解がなかった。〜
→ オサレすぎです。「この問題でずっとウンウン考えてしまって、他の60点分に時間がまわらなかった」とか言って、ケチをつけるのもいいかと。でも、そんなケチをつけるより、こんなわけわかんない大学には行かない方が身のためなんだろうけどね。

【FOMA,ただいま4万3000人──1月事業者別契約者速報】
→ このまえ、青梅線の車内にてFOMAを使っている人がいました。25歳ぐらいの女性。をぉ、こんな田舎でもFOMAって使えるんだぁ、と感心しましたが、その人はひたすら「テトリス」をやっているだけだったので、本当にそのエリアで3Gサービスが使えるのかどうかは不明でしたが。てゆーか、本当に3Gのメリットというか必要性を感じて買ったのではなく、なんか「新しくてかっこよさげ。自慢できそう」ってな理由で買ってしまったんじゃないかなぁ、と勝手に想像。

そんなわけで、ちょっとFOMAのサービスエリアを調べてみると、こんな感じのようです。小さくてわかりにくいけど、青梅線でもなんとか使えるようですな。てゆーか、俺が1996年の1月にJ-PHONE(当時は東京デジタルホン)と契約したときのサービスエリア(関東圏)は、まさにこんな感じだったと思われる。なつかしやぁ〜

【携帯電話「満杯」?過去最低の伸び】
→ そんなのは別にいまさら驚くことでもなく・・・でも、そんな中でのこの記事にはちょっと驚いたね。大丈夫、神山さん!?


 
2002/2/6 (WED)

今日は所用により山梨まで行ってきました。
連続飲み会記録は"6日"でストップです。(^^;)

【オンラインにおける「ブロッグ」現象とは】
→ ブロッグ(Blogs)って単語は初耳でした。

〜最近見落とされているWebにおけるトレンド――少なくとも,メインストリームメディアには見落とされている――は,「公開日記」の増大である。この「公開日記」は一般に“ブロッグ(Blogs)”と呼ばれている。〜

→→ アメリカではそうなのかもしれませんが、日本では日記って結構昔からそれなりに流行っていたような気がするのですが。やっぱりひとえに「インターネット」と言っても、その中で流行っていることなんてーのは国ごとに大きく違うんでしょうね。

〜(自分の家族やペット,その他さまざまなことを見せびらかす)ヴァニティサイトは死んだ――生き残ったのはブロッグだ。〜

→→→ ヴァニティサイトってのも初耳。もともとこういうページはほとんと見たこと無かったので、「死んだ」かどうかは私には判断できませんが。

〜ごく一部の趣味家の展示を除けば,ブロッグの大半は,今なお個人的な日記である。これはもう社会学の領域だ。実際,人々はなぜこうしたとりとめのないものを,他の人に読んでもらいたいと思うのだろうか? 実に多くの原因がある!〜

→→→→ 「社会学の領域」って今後いろいろと使えそうな言葉ですねぇ〜。原文では"Here's where the sociology comes in."ですが、こういう英語って理解するの難しいです。

最後の理由として作家になりたいというのがありますが、どうなんですかねぇ〜。確かに、Web上で人気のあるページを作り、その後本を出版したなんてケースはいくつも知っていますが、「初めっから本を出したくてホームページを作っていた」なんて話はほとんど聞かないのですが。

ちなみに、私のもとにも「自費出版しませんか?」なんていう「お誘いメール」はかれこれ3回ぐらい来たことがあります。もちろん、この「どーでもいい日記」のことではなく、「ヨーロッパ旅行記」についてなんですけどもね!


 
2002/2/5 (TUE)

今日はワーホリ仲間のRitsuとかほりと新宿で会います。

+++

ELTORITO(エルトリート)っていうメキシカンレストランに行きました。新宿サザンテラス店に行ったんですけど、18時と時間も早かったので待たずに入れましたが、いつもは結構混んでいるそうです。

料理もおいしく、値段もまぁ普通なのでお勧めですね。でもホームページは、トップページから「FLASH要求ページ」なので、あんまり好きじゃないです。


 
2002/2/4 (MON)

今日は、前の会社の同期と渋谷で飲み会。

【SHIBUYA DINING ぷん楽】

TSUTAYAとスターバックスの入っている渋谷駅前のビル"QFRONT"の8Fなんですが、そんなところの飲み屋があるなんて知りませんでした。おしゃれな店ですが、やっぱり渋谷駅前だけあってちょっと高めですね。てゆーか、一皿に出てくる量が少な目って感じ。やっぱ立川とは違いますか・・・


 
2002/2/3 (SUN)

【近畿日本ツーリストと日本旅行の合併交渉が決裂へ】
→ JALとJASは合併するのに、こちらは決裂ですか。

【米UALが21億ドル赤字、米航空業界で過去最大】
→ ついこの前に、UAのマイレージの事後加算申請をしたけど、そんなことやってる場合ではないのかもね。

【日本人はグローバル化に拒否感 25カ国中で最低評価】
→ 島国、鎖国の影響ですか!?

+++

結局、今日も焼き肉屋に行き「ビール」を3杯飲んでしまった。
ということで4連ちゃん・・・

【炭火で焼肉が食べたい 「牛角」】
→ 東京の店舗一覧を見てみたんだけど、すごいね。ここまで急拡大していたとは。でも、確かにうまいからまぁ納得。
てゆーか、BSE(通称狂牛病)の影響などみじんも感じさせない混雑ぶりでした。

【(株)レインズインターナショナル】
【(株)安楽亭】

株価にもそれなりに違いは出ているようですが。


 
2002/2/2 (SAT)

今日は涌井(旧姓森山)さんとこの真琴ちゃんを見に、茨城県結城市まで行って来ました。

+++

帰りに渡邊さんと赤羽にて今日も飲み。
 話題 : 2ch、void、J○、その他いろいろ
それにしても、void・クサカベヨウイチ・ヘミネコなんて単語をまさか今頃になって聞くとは・・・
その話題に昔話でついていける俺もある意味怖いけど・・・(爆)


 
2002/2/1 (FRI)

今日は八丁堀「ヤマフク」にて、シスGの方々と飲みます。

+++

・桜橋交差点の東京三菱銀行のATMがなくなっていて驚きました。
・ヤマフクは夜9時を過ぎるまでガラガラなのには驚きました。
・しかし、9時を過ぎると異様なほど混んでくるのです。
・結局、終電に間に合わずタクシーに乗ることに・・・(涙)


[Previous Month] [Next Month]

戻る